日の入り

 3月15日。右下に越辺川が写っています。


 3月15日。林に近づいて撮った。


 3月29日。夕方散歩。越生サクラ堤のサクラが見えています。


 3月29日。越辺川橋に着いた頃には、日は山の向う側に沈んでいました。

(4画像、Apr/4掲載)

スズメ2態

 3月25日。簑和田湖から戻る途中、咲き始めた桜を撮っていた時、スズメ達の騒がしい声、何事かなと畑を見ると、、、。3月29日、道端で。(Apr/4掲載)

ダイサギ

 3月4日。越辺川橋の下流。ダイサギは獲った獲物をくわえて20m程下流へ飛んで行った。何をくわえているのかなと追跡。ダイサギは獲物を飲み込めずに悪戦苦闘中。この場面は獲物を獲ってから7、8分は経過しています。ファンダーで見て何を獲ったのか分かりませんでした。ダイサギは、まだ、飲み込めません。撮影も疲れて、休憩。ダイサギが、獲物を飲み込んだのか飲み込むのを諦めたのか確認し損ないました。下に動画から取り出した画像を掲載。ナマズだったみたいです。(Mar/9掲載)


イタチ

 3月4日。イタチが対岸を歩いているのを見ました。支流(赤衣川)を渡ったその個体どうか分かりませんが、越辺川橋の下をイタチがチョロチョロしていました。ダイサギは大きいので、イタチはダイサギを襲わないようですね。ダイサギもイタチが足元近くをうろうろしていても逃げなかったですね。イタチは堤防沿いに下流の方へ行ってしまいました。(Mar/5掲載)

シジュウカラ

 2月15日越生大橋。シジュウカラが河原のヨシに止まり、しきりに茎を啄んでいました。目に見える範囲で6,7羽いました。(Mar/2掲載)

カイツムリ

 2月に簑和田湖で異なる日に撮ったもので作成した動画です。釣り堀でヘラブナが沢山いるからでしょう。次から次とフナをくわえて水中から上がって来るところを見ることができる日もありました。時折、水面すれすれに飛ぶことがあります。撮るのは難しいです。(Feb/28掲載)

カワウ5態

 違う日に撮ったもので作成した動画です。

猛禽3種

1)2月4日10:30。越辺川の堰の上空を舞う3羽の猛禽。2種の間で戦いが始まるか。
 上の動画の一コマです。


2)2月13日13:00。越生大橋。河原から木に飛び移るところを目撃。しばらく、枝に止まっていました。ノスリ。