オオヨシキリの囀り

 5月24日朝、越辺川の河原でしきりに囀る、オオヨシキリ。越生で撮影。(5/30掲載)

スズメの求愛

 5月20日夕方、越生大橋。スズメの鳴き声がいつもと違う。オスがメスを追っている。恋が実ったのかどうかは分かりませんでした。(5/27掲載)

オシドリ

 5月26日朝。超望遠(1200mm)で見て、オシドリと分かりました。画像は、デジタルズームで2倍にして1200㎜で撮り、半分程トリミングしています。


日の入り(2)

 5月25日。沢田で15日に撮った場所から少し南に行った場所で、背景の山々が水面に映るように撮影しました。(5/26掲載)

日の入り

 5月15日。カルガモの雛達を探しての帰り、沢田で撮った日の入りです。田んぼに水が張られるこの時期だけに撮れる光景です。水面に映る日の光が金色に輝き、美しかったです。山が水面に映るように撮れればよかったのですが、予期せぬ光景に時間的な余裕はありませんでした。(5/25掲載)


堰を越えるカルガモの雛達

 5月14日。越辺川橋から100m上流の大堰の近く、水量が多く、流れが2本になっています。手前の方を進んでいましたが、前方は、滝のように流れ落ちる堰。親は手前側は越えられないと判断し、急流を渡り、もう一方の流れの方に行きます。こちらの流れは、急で流されそうになりながらも、対岸へ渡りました。草で遮られ、詳しい様子は、撮影できませんでした。ちょっとして気づいた時には、堰のそばのヨシの生えている箇所に戻って来ました。ここは、土砂が堆積し、20cm程の段差で、堰を越えることができる箇所でした。ヨシの間を通り、堰を乗り越えて行きました。この時、事件が起きました。堰の段差を跳び上がれず、隙間に落ち、井桁状に組んである20cm角のコンクリートの端に出てきた一匹の雛が再度段差を跳び上がろうとしたのすが、失敗し、1m程落下。真上に跳び上がれれば良かったのですが場所が狭く、やや前方に跳び上がらずをえなかったので距離が足りずに失敗したようです。落下した雛は、しばらく、滝に向かって突進しようとしますが、流れに阻まれ、元に戻りましたが、その後、どうなったかは分かりません。無事に堰を越えたのは9匹だけでした。母親は雛の鳴き声で心配そうな気配はありましたが、堰を下り、下流へ向かって行きました。母親と9匹の雛達が下流に下って行った頃、ようやく、堰を乗り越えた2匹の姿を発見、親とははぐれてしましました。その後どうなったかは不明です。(5/25掲載)

カルガモの雛達

 5月14日。越辺川橋からの帰り、6:42。対岸にカルガモの親子連れ。雛は10匹以上はいそうだ。本流から支流の赤衣(あかい)川に入ったので後を追う。
1) 途中の堰は越えられず、土手を巻いて進むカルガモ達。12匹、雛がいます。


2) 親より前を泳ぐ雛達。母親の右後方に1匹います。


3) 親の後を付いて行く、雛達。


 途中で母親は、水田に入ろうと堤防を登り、道に出て来ましたが、雛達が堤防を登れないので諦め、川に戻り、越辺川の本流に戻って来ました。そして、上流へと向かっていきました。次の画像は、越辺川橋から、7:34に撮りました。


 この後、ハラハラ、ドキドキする場面に遭遇することになりますが、その場面は後日。

鎌北湖のサクラ吹雪

 4月4日。鎌北湖までサイクリング。鎌北湖では、平地より少し遅れてサクラが満開に鳴ります。4日は、湖畔でのサクラ吹雪を堪能しました。
6月11日にyoutube に動画を掲載。

サクラ

 越生さくら堤の桜を5画像。枝垂れ桜は他の場所で撮りました。



コブシ

 簑和田湖親水公園には、多数のコブシが植えてあります。サクラより一足早く満開になりました。



<履歴>

2018年2、3月
日の入り、スズメ2態、ダイサギ
イタチ、シジュウカラ、カイツムリ
カワウ5態、猛禽3種

2018年1月
雪を冠った南アルプス
土肥桜、ユリカモメ
遊覧船に乗るユリカモメ達
ホシハジロ、富士山
越辺川凍結、降雪後の朝

2017年12月
日の出の動画。長ーーい影。
カルガモとオオバンの採餌の
動画。ハイタカの幼鳥の動画

2017年11月
日の出の画像と動画、
11月10日に見た鳥(マガモ、オオバンと
オシドリ)の動画、シロダモの花

2017年10月
10月30日の日の出、日の出6画像、
霧の朝、カイツムリのバレエ、
木漏れ日、カイツムリ、赤トンボ、

2017年9月
ウラジロ、残照とカルガモ、尺取り虫
スッポンと亀、彼岸花、越辺川残照
群スズメ、彼岸花、カルガモ
木漏れ日、初秋の桜堤

2017年8月
豪雨、キジの親子、襲撃、
カワセミ、カルガモ

2017年7月
ゴイサギ、カワセミ、イタチの動画。
カルガモ3家族が集まる。
カイツブリの巣作り。
カルガモの親子、堤防を駆け下りる。

2017年6月
カルガモの雛達の段差越えと堤防を
登る。カルガモの親子(3動画)。
アオダイショウ。盤洲干潟からの
富士山。6月3日の日の出。

2017年5月
東京湾アクアブリッジ、
東京湾アクアライン。
虫と動物など。

2017年4月
残月。桜の頃。桜に誘われて。
西戸崎での夕暮れ。カルガモの交尾。
ユリカモメの採餌ダンス。

2017年3月
カワセミ。カモメの飛翔。
ダイヤモンド富士。

2017年2月
雪国六日町に行った時、電車内から
撮った動画や坂戸山で撮った動画。

2017年1月
冬の南北海道での動画。

笠山


サイト内リンク

perlで音楽
略語辞典